皆さまこんにちはK.SK.A(京都市スケートボード協会)です。
今年の6月は過去例のないぐらい涼しい梅雨ですね。
昼間でもロンTがいるぐらいの日があったり朝夕に限ってはパーカーが必要な時もチラホラ...。
去年の気温を正確には覚えていませんが
同じ時期に上に羽織るものが必要では無かったのは間違いないと思います。
と、行っても確実に夏はやって来ますもんね。
長いお休みもあるし海に山に川にパークにと夏が大好きなキッズ達は
灼熱の太陽ギラギラの夏が楽しみで仕方ないでしょうが
夏の暑さが苦手なお方はもはや異常といえるぐらい湿度が少なく涼しい
この奇跡のタイミングを有効活用して下さいませ〜!!
涼しいといえど神事も通常通り執り行われますよね。
近所の神社には初夏の訪れを伝える茅の輪が出ていました。
何だか物凄い絵心のある看板に目が行くと...。
若い頃から大して何も考えず「スターゲイドみたいやんけ」言うてくぐってただけでしたが
改めてちゃんと見たら正しいくぐりかたってあるんですね...(汗)
今宮神社だけなのかも?ですが50年生きてて初めて知って
折角見聞も広がった事やしたまたま境内は誰も居なかったんで
オーセンティックなしきたりに従ってお参りさせて頂きました。
因みに...。
ど平日の昼下がり...ちょんまげのオッさんが茅の輪くぐりしてるちゅう
インチキおじさん要素しかない怪しげな様子を
スケートボード教室にご参加なされるお子様の親御様に目撃されてました(笑)
インチキおじさんの話に脱線していました...。
パークに到着するとすでにキッズとそのキッズの親御さん達で今週も大盛況。
いざ教室開始。
今週はキッズを中心に12名の参加。先生は今井会長・荒川副会長・井上先生が担当させて頂きました。
後から気付いたのですが教室参加者の男女比率がキレイに半々の6人づつとなりました。
オリンピックまではスポットやパークで女子スケーターって殆ど居なかったですが
ついに半分半分になるまでになりましたね。
今週も先週に引き続きTカヒト君、Mン君、Nイ君らが準備体操のお手本してくれました!!
チックタック(左右にデッキを振って進む)パワースライド(ドリフトでブレーキ)
そして全スケートボーダーの最難関オーリー(ジャンプ)は
チックタック、パワースライド、オーリーは気が遠くなる反復練習そして根気との戦いです。
当協会はちゃんと出来る様になるまでトコトン連れ添ってご指導させて頂きますので
みんなで頑張って行きましょうね!!
教室開始時は曇天でしたがお天気も回復して夕日は差し込んでくれ
今週もとんでもなく綺麗な夕日をバックに教室は終了。
いつも通りみんなメインパークに移動して自主練へと流れて行きました。
3m以上あるので初回いきなり上からスケボーで降りるのは危険過ぎるので
先ずは滑り台としてバーチの面に慣れる練習が開始されました。
Nイ君威圧感ありまくりのバーチに流石にビビってます(笑)
※先週のレポートにも書いていましたがバーチカル教室をご希望の方は
宝ヶ池公園運動施設 でも 当協会に直接でも 是非ご意見下さいませ。
お声が多数の場合夏休みの特別講習などプログラムとして組み込む事を検討致します。
最後はさっきまでバーチでキャっキャっ言うてた子達が突然パークを飛び出してまた大騒ぎしてたので
何があったか見に行ったらパークの外灯におびき寄せられたかなり大きなヒラタクワガタでした(笑)
パークの真正面?真裏?はご存知とは思いますが妙の山がドカンとあります。
僕らが宝ヶ池で滑ってた頃は夕暮れと共に辺りは真っ暗になって
唯一あった公衆電話の仄暗い明かりでギリギリ滑ってたので
光に集まる昆虫なんて捕まえた事は無かったですが...。
現在のパークは昼間の様なパーフェクトなナイター設備があるのでこうして
昆虫が集まって来てくれます。
これからの梅雨明け〜夏休み期間はカブトやクワガタゲットのチャンスもあるかも?ですね。
て事で今回のレポートはココらで。
体験会情報や詳細などは当HPやSNS【宝ヶ池公園運動施設】をご参照下さいませ。
皆様のご参加心よりお待ちしておりますね〜
※大人の方のご参加も全然OKです
それでは皆様次回お逢いしましょうね〜

コメントをお書きください